もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ

幸福というのは、待っていればやってくるものではない。

何かが自分を幸福にしてくれるものではない。

自分で行動し、自分から求めるもの。

 

かの有名な幸福論に書かれています。

 

ってなんで月曜からこんな話をというところですが。笑 

 

帰り際、みきはるさんに「ひとを元気にするには何が必要ですかねぇ」とつぶやいたら

 

「みすちるっすね」ってひとこと。

 

ズイブン雑だなと思いましたが。笑 

 

たぶんこれのことをいっていたのでしょう。

http://j-lyric.net/artist/a001c7a/l0025ce.html

 

この歌の歌詞にも、

「良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いことあると思えたらそれが良いことの序章」っていうフレーズがあります。

 

まぁこういうのが瞬間的に出てくるのはなんかすごいですね。笑

 

でも意外とそのひとことに救われたり?

感化されたり。

 

で、ついでに色々ググってたらやはり幸福論にたどりつく。

 

ひとは幸せになりたいと願いつつも、

「いつか幸せになれる」「誰かが幸せにしてくれる」と、

幸せを待ってしまうもの。

 

特に心が弱っているときは、、、ですね。

 

でもやはり、幸せをいつも自分の心が決める、のです。

最終的には。

 

ひとに優しくありたい。

じぶんにも優しくありたい。

でも強さも忘れず。

 

れっつ下克上。