もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

信は万物の基を成す

本日出会った言葉、です。
 
「信」とは信頼・信用・自信のこと。
その「信」こそが、人間の基となると説かれていました。
 
うーむ、確かに。
 
どんなにビジョンや戦略が優れていても、
どんなに能力が優れたメンバー(選手)が集まっていても、
勝てない組織、チームというのは人と人との「信」という基が欠如しているのかもしれません。
 
自身の過去や、チームマネジメントを振り返ると耳が痛いですけどね><
でもそれも良い経験、です。
というか、良い経験にしなければいけません。
 
翻って、「信」を強く持てていた時ってどんなときだったかなーと振り返ってみたときに、こんな写真が出てきました。
 
f:id:monchi55:20151012173734j:image
 
もうかれこれ1年2ヶ月前の夏に撮った一枚、です。
 
当時の全社Kickoffイベントで受賞をした4人で撮ったのですが、
このなかのおふたりと今も同じ事業部、チームでしごとをしているというのは、
これまた不思議なご縁を感じます。笑
 
当たり前ですが過去と今と未来は繋がっているということ。
成功体験も失敗体験も含めて、ですね。
 
 
信は万物の基を成す
 
あらためて肝に命じてがんばっていきたいと思います。