もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

視点と視野

視点=着目(注力)している点

 

視野=着目(注力)している範囲

 

としたときに

 

この2つを常に併せ持つのはけっこう難易度が高い。

 

ビジョンを掲げ、戦略を遂行すべく高速で走っている時ほど、

視点はどうしても固定されるし、固定すべきであるから。

 

高速道路を走っている車の運転というのは言い得て妙だなとおもう。

 

だからある意味、強制的だとしても視野を広げるための時間、場所を持つのはとっても大切。

みえてないものは意外なほど多いものです。

 

そのしかけが例えば、合宿だったり・・・とかですね。

 

普段のMTG、会議室でみえないものって絶対ありますからね。

 

視点と視野を併せ持つ。

今考えているひとつの課題です。

 

れっつ下克上。