もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

今日のみきはるさん

気合い入ってます。
 
f:id:monchi55:20151018194437j:image
 
日曜ですが。。
10月後半戦の戦略と、話は人生の戦略に及び・・・
 
でも長くなりそうなのでそれはまた今度話すことにしました( ・ェ・)
 
ビズリーチではキャリア形成において、
個人の「will」ありきで考えるということを大切にしています。
 
will、つまり未来への意志ですね。
 
人生を通じて何を成し遂げたいのか、どうありたいのか。
しごと上の目標ではなく、その上位概念にあるものです。
 
基本的には皆、willを持っていて、
それが言語化されてなかったり可視化されていなかったりしても、
自身の過去と真摯に向き合っていくとみえてきたりします。
 
そしてwillはあくまで未来への意志なので、現状まだまだ遠いところにあるわけで、
それに対して今できること(到達点)を「can」とよび、
 
willとcanのギャップを埋めていくために、
今のしごとにおけるミッション・ビジョン・戦略・戦術があるのだと。
 
だから今のしごとが、個人のwillと接続されていなければ、
少なくともビズリーチにおいてはキャリア形成がうまくいっているとは言い難いのですね。
 
単純に予算数字を達成している、マネジメントポジションに昇格している、、
等々、見えやすい成果だけではダメなのです。
※もちろん、これも大前提として大事なのですが
 
でもやっぱり長期的にみると、
willと今目の前にあるしごとが繋がっていなければ(繋がっていると感じることができなければ)つまらないですよねぇ。
 
今目の前にある現実と格闘しつつも、
皆のwillとその実現を忘れたくない、忘れてはいけないと思った日曜日でした。
 
 
で、そのあと久しぶりにランニングしました。
大阪城まで、、今住んでいるところから片道約5キロ、
往復10キロも走ってしまいました( ・ェ・)
 
f:id:monchi55:20151018194450j:image
 
き、筋肉痛がすでに・・・
 
いやいや、成長には痛みも必要です。
今週もがんばっていきたいと思います。
 
れっつ下克上。