もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

発信を続けることの重要性

以前チーム内ではお話をしたことがあったのですが

 

主体的に発信してきましょう!というコトバは、組織においてよくいわれます。

 

でもなぜ発信することが大事なのか。

 

自分の考えを正しく伝えるため

相手に正しく理解してもらうため

コミュニケーションを円滑にするため

結果として周囲との信頼関係をつくるため

 

等々あると思いますが、

本質的には「自分自身が成長していくため」というところに繋がるのだと思う。

 

どんな形であれ、発信をすると周囲の反応があります。

※反応がないというのも「反応がないという反応」

 

周囲の反応があると、人は内省をします。

※内省をする素地は必要

 

内省をして行動を変えて、また発信をして反応を受けて内省して・・・

 

みたいな成長サイクルを持っている人は強いとおもいます。

 

でもたいていは、反応によって傷つくことをおそれたり、

自分を守ろうとしてしまうのが人間の性というもの。

 

正直自分も、そんな時期がありました。

というか今も発信がまだまだ足りていません。

 

でも発信をしないというのは、イコールその組織だったりひいては自分自身を、

成長させようとしていないということ。

 

そう考えると、恥じらいや傷つくことをおそれている場合じゃなくなってきます。

 

自分を変えるため、たゆみない成長をしていくために、

発信力を持つことが大事なのだとおもっています。

 

れっつ下克上。