もんちの下克上!

ハマっこによるナニワの奮闘日記☆

カマス理論

カマスとは、、

 

はい、こいつのことです。

f:id:monchi55:20151125232411j:plain

 

カマス理論とは、、

http://www.ce-net.co.jp/column/sub4-311.htm

 

まぁまぁ、組織やチームではよくある話だと思うのですが

 

このことを認識していたとしても回避するのはほぼ不可能に近しい、、

と思っています。

 

この記事にもあるように、

停滞やマンネリを回避するためには、定常的に新しいカマスを放り込むこと。

 

もしくは水槽を分けたり間仕切りのしかたを変えたりなんかして、

とにかく変化をつくり続けることが必要なんだろうな、と思います。

 

組織だけでなく、人間自身にもあてはまることですけどね。

 

自分自身にも、、

 

なんどきも、小魚をおそわないカマスになってはいけないなと、あらためて( ・ェ・)

 

れっつ下克上。